親の介護、はじまりました。 完結 全2巻 読みたい

親の介護、はじまりました。

※画像出典: Renta!

"親の介護、はじまりました。"無料ダウンロード

  • U-NEXT
    31日の無料期間、スグもらえる600円分のポイントで、32万冊以上のマンガが読める、人気サービス!
    マンガ最新刊から、放映中のアニメや映画などの人気動画も見放題!
※各サービスは時期によって掲載タイトルに変更がある可能性があります。

あらすじ・ネタバレ

◆概要
明るくて基本的にノンキな母67歳が要介護になったけど、実家までは2時間半かかるし、父は頼りにならないし、介護なんてできるかわからない、そんな著者が描く介護コミックエッセイ。

◆おすすめする人
介護についてよく知らない人
これからのために介護を知りたい人
高齢の両親がいる人
「不妊治療、やめました。~ふたり暮らしを決めた日~」を読んだことある人

◆あらすじ
家での転倒がきっかけで母は足を骨折、そして足が不自由になったことで痴呆が進み介護が必要になった。
著者夫婦の職業は漫画家で介護に縁がなく、しかも母の住む実家は行くのに2時間半かかる。初めてが詰まった介護の体験談。
幼いころ、横暴な父は年をとっても子供の世話にはならないと言っていたのに、いざ母に介護が必要になると母の面倒も自分の面倒もみろという。
東京で仕事をしながら群馬の実家に通うという遠距離介護、一緒に暮らしている父は頼りにならない。
ケアマネージャーさんやヘルパーさん、そして夫に助けられ、一から介護を学び、精神的、肉体的限界を超えて家族のきずなを新たに結びなおしていく。

◆おもしろポイント
介護や病気などについて描く漫画はどうしても文字が多くなり、読者として読むのが大変になるが、この漫画は絵もわかりやすく、説明も簡易的なのですんなりと読み終えることができた。
右も左もわからない介護という現実の前に、悲観的になることもあるがパートナーとともに決して投げ出さずに向き合うところがよかった。
夫婦で漫画家という比較的自由と融通が利く職業なので、介護や家事を分担することによって著者の主観だけでなく、客観的に介護を描かれているところもよい。
とにかく周りへの感謝を忘れず、自分を認め、前を向いて後悔のないように生きていくしかないなと思える漫画。

"親の介護、はじまりました。"試し読み&安く買う

eBookJapan

ここは特にまとめ買いがオトク

"親の介護、はじまりました。"電子書籍レンタル

Renta!

電子書籍レンタルは、通常購入より安く購読できます。

"親の介護、はじまりました。"無料ダウンロード

  • U-NEXT
    31日の無料期間、スグもらえる600円分のポイントで、32万冊以上のマンガが読める、人気サービス!
    マンガ最新刊から、放映中のアニメや映画などの人気動画も見放題!
※各サービスは時期によって掲載タイトルに変更がある可能性があります。

zip,rar,torrentなどのファイルダウンロードについて

現行の法律上、
・違法アップロードファイルのダウンロードは民法上、違法(賠償金請求・ウイルス感染リスクもあり)
・違法コンテンツのアップロードは刑法/民法共に、違法(懲役・罰金刑・賠償金請求)

漫画ファイルのダウンロードにはファイル共有サービスを利用しますが、ダウンロードと同時にそのファイルをダウンロード者本人によって自動的にアップロードされる仕組みを取っているものが多いです(これにより、複数のコピーファイルがアップロードされる状態を保ち、ファイルの完全削除を回避します)。
つまり、1ファイルのダウンロードにより、2度の違法行為を重ねることになります。【実際の逮捕者が出ている状況、かつ近年の取り締まり強化の動きを鑑みて、漫画ファイルのダウンロードはやめる】ことを強くおすすめします。
そのため、No Money Manga(ノー・マネー漫画)では代替手段として、合法的に無料または安く漫画を読む方法をまとめています。

"親の介護、はじまりました。"の基本情報

作者 堀田あきお 堀田あきお&かよ
雑誌 本当にあった笑える話
カテゴリ その他

各巻の読書記録を付ける

無料会員になると、おすすめ漫画を投稿したり、読書記録を付けられます!

twitterで登録・ログイン メールアドレスで登録
  • 1巻 未読
  • 2巻 未読

【必見!】"親の介護、はじまりました。"を、無料で全巻読む裏ワザ

漫画村が閉鎖してしまった今だからこそ、知らなきゃ損する裏ワザを使って無料でおトクにマンガを読もう!

"親の介護、はじまりました。"を、無料で全巻読む裏ワザを見てみる
U-NEXT U-NEXT
U-NEXT